昨日MeSHタームについてご紹介(MeSHターム知っていますか?)しましたが、ではそのMeSHタームはどう探せばいいでしょうか。何となく思いつく単語をPubMedでMeSH検索してみて、その単語がMeSHタームやEntlyタームであれば何の問題もありませんが、うまく引っかからなかった場合です。

現時点での私の回答は、LIFE SCIENCE DICTIONARYを利用することです。京都大学薬学研究科の金子教授が中心となって1993年から制作・改訂されている電子辞書で(https://lsd-project.jp/ja/project/about.html参照:2017/9/29最終閲覧)、MeSHタームが日本語とリンクされているのです。無料で誰でも使えます。

具体的にどう使うかというと、調べたい単語(日本語)を検索欄に入力すると、該当するMeSHタームがあればそのままMeSHで返してくれます。直接PubMedに飛ぶリンクも表示され、非常に便利です。該当するMeSHタームがなければちょっと日本語を変えてみて幾つか検索してみれば大体事足りるのではないでしょうか。

医中誌が使用できる環境であれば、医中誌の統制語である”シソーラス”もMeSHタームと紐付けされていますので、医中誌でまず調べたい単語をシソーラス検索してみれば良いです。

次回は具体的な検索法に触れてみようと思います。