もう臨床研究の勉強を始めて1年になりますが、まだ論文が完成しておりません。先日身の丈に合わず比較的いい雑誌の査読委員に推薦していただいたのですが、「彼の論文はPubMedで全然ヒットしないじゃないか!」と編集長からのメールがきて、己の実績の無さ、無力さがやや恨めしい今日この頃です。

さて気を取り直して、(完成もしていないのに)どの雑誌に投稿しようかな?などと現実逃避していたところ「Core Clinical Journal」なるものの存在を知りました。Abridged Index Medicus Journal Titlesで一覧が見れ、全118雑誌が選ばれているようです。各分野において核となる雑誌をU.S.National Library of Medicineが選定したもののようで、PubMedでフィルターとして用いることもできます。

私が強い関心をもつ脊椎外科領域の専門雑誌は悲しいかな1つもリストにはありませんでした。が、脊椎外科領域も含めた投稿先として可能性がありそうなのは(総合誌をのぞく)

The bone & joint journal(旧JBJS Br)
Clinical orthopaedics and related research
The Journal of bone and joint surgery. American volume
The orthopedic clinics of North America

などがあるかと思いました。SpineやJNS-Spineは入っていないんですね。JNS本体は入っていましたが。些かアメリカの雑誌に偏っている印象は否めませんが、目標とする投稿先の選択には有用な情報のように思います。JBJS Amにトライしてみたいものです。

さ、休憩はこの辺にして今日も頑張ろう!