現在人生初のちゃんとした英語論文(Master of Public Health課程の課題研究)を執筆しており、どこに投稿しようか?と妄想しつつ英作という苦行を続けています。せっかくなので「いい雑誌」に投稿したいのですが、いい雑誌とは何でしょうか。一つの目安にImpact factor:IFがあります。詳細はさておき、今回は2017年度の最新IF(自誌を除くIF)の紹介です。

まず脊椎外科系専門誌では順に
Spine J               3.1(2.9)
J Neurosurg Spine       2.8(2.6)
Spine (Phila Pa 1976)    2.8(2.4)
Eur Spine J                    2.6(2.1)
Clin Spine Surg             1.9(1.9) 

続いて整形系で脊椎も扱う雑誌
Osteoarthritis Cartilage  5.5(4.8)
J Bone Joint Surg Am   4.6 (4.2)
Clin Orthop Relat Res 4.1(3.7)
Bone Joint J                 3.6(2.8) 

Acta Orthop                   3.1(2.8)

上記のうち太字なのがCore Clinical Journalです。残念ながら脊椎の専門誌は一つもCoreに入っていません。SpineやESJは自誌引用が多めなので、自誌引用がacceptの1つの基準なのか?とりあえず目標は高くJBJSAmを目指してみます。

ちなみに臨床医学の五大誌といえば
N Engl J Med       79.2(78.5)
Lancet               53.3(51.9)
JAMA                47.7(46.6)
BMJ                  23.6(22.1)
Ann Intern Med 19.4(18.8)
すごい引用のされ様です。いつか1本くらい書いてみたいですね。さ、頑張ろう。