またBrewDog六本木に行ってきました!品川から山手線で4駅の恵比寿、さらに東京メトロ日比谷線で2駅の六本木、そこから徒歩2-3分と30分かかりません。実は学会や会合のついでに割と気軽に寄れてしまいます。六本木と言えば私のような田舎者からすると「怖い外人の街」的なイメージでちょっと敷居が高いですが、駅からスグなのであまり刺激的な経験はなく。まぁ店内は完全に外国ですが。

BrewDogはスコットランド北東部に2007年創業で、まだ10年ちょっとの歴史ながら世界各国に25店舗を構え飛ぶ鳥を落とす勢いのブルワリーです。最近はリカー〇ウンテンだけではなく、L〇FEにもあるもんなぁ。代表銘柄のPUNK IPAを中心に個性的な銘柄が揃い、兎に角飽きません。PUNK IPAは「え?これ麦だけで作ってるの?」と思うほどフルーティでコクがあり、一旦飲むと他のビールが薄くて味気なく感じてしまいます。
IMG_3515

BrewDog六本木はアジア唯一のオフィシャルバーで、普段変買えないような色々な種類のクラフトビールが楽しめます。当日は臨床研究の講演会のあと、旧友たちと暑苦しい話で盛り上がりつつ定番のPUNK IPAの他に

Jet Black Heart
5AM Saint
Indie
Dead Pony Club
いぬいっぴき


をシェアしながら頂き、閉店まで居座ってしまいました。2時間5000円/人でPUNK IPA飲み放題のパーティープランもあるそう。東京住んでたら会員になるのに、、いや、次行くときは会員だな。東京に行くのが楽しみです。