論文の再投稿先を探す際に、メンター先生から「IF以外にも雑誌の格付け指標あるよ」ということで、Scimago Journal & Country Rank(SJR)を教えていただきました。

SCImagoは世界の複数研究機関で構成されたグループで、SJRはIFのように単に引用される回数が多いかどうか?で得点化するのではなく、「いい雑誌への引用」を重みづけして計算するようです。実際IFでのランク付けとどう違うのか、先日紹介した脊椎論文投稿先の表を改変して載せてみます。

IF2018+SJR
横ラインより上がQ1で、下がQ2です。こうやってみるとSpineの格があがって、Spine Jの格が大分下がりますね。歴史が反映されるH-indexが加味されるからか?ラインぎわのOrthopedicsとBMC~の逆転とかよくわかりません。IFのデータべ―スがWeb of Scienceで、SJRはScopusなのも差に関係するんでしょうか。

次の投稿先はそろそろSpineかな?と思っていたのですが、メンター先生方と協議の結果、投稿時にサイン要らないっぽいCORRになりそう。IFでいうと格が高いので、厳しいかも?と思っていたら、運だよ!と言って頂いたのでもう一回挑戦してみます。脊髄病学会落とされたので、いい雑誌に載せて逆襲したい…