最近ようやく?iPadを手に入れました。何かいい使い方ないかな?と思った際に、大学院の同期から「出張先で2ndディスプレイにしたら便利っすよ」と教えてもらったのを思い出し、やってみました。感想は…

もっと早くやればよかった…

手順は簡単だし、めちゃ効率あがります。非常勤の勤務先の外来の合間や、当直の合間にも簡単に2画面で作業できてしまう。なんと、もともと2画面の自宅や職場では、3画面に!画面1で論文開いて、画面2でGoogle翻訳開いて、画面3で原稿開きながら論文書ける便利さ。すごい時代です。
3画面

いくつかアプリがあるようですが、個人的にはDuet Display一択。手順は簡単で、

①PCにDuet Displayをダウンロード
②iPadでDuet Displayのアプリを購入(1220円)
③PCとiPadをUSBケーブルでつなぐ
④iPadでDuet Displayアプリ立ち上げ
iPad待機画面
⑤デスクトップのduetボタンを押す
duetボタン
これだけです。Mac/Windowsどちらでも使えるし、iPadじゃなくてiPhoneにも使えます。有料ですが買い切りだし、有線でも無線でもOKなので言うことなし。今のところ操作性も全く不自由ないです。

今後Web会議や遠隔授業も増えるでしょうから、環境整備に必須だと感じました。次はヘッドセットかな。ヘビーユーズのLet's noteですが、次買い替えのタイミングでMacにするともっと便利なのかも。もう原始人では生き残れなさそうなので、少しずつ文明の利器に慣れていかないと…